NEWS

ニュース

2012.6.19 News

第2期レキサスアカデミーを開講し、将来の沖縄県をIT産業から支える若年層の人材育成を行います

オリジナルインターネットアプリケーションの企画・開発とデータセンターの運営を行う株式会社レキサス(本社:沖縄県うるま市、代表取締役社長:比屋根 隆、以下レキサス)はこのたび、平成24年度沖縄県産業振興基金事業「人材育成事業:沖縄型若年層向けIT高度人材育成事業」の枠組みで【第2期 Lexues Academy(レキサスアカデミー)】を開講する運びとなりましたのでお知らせいたします。

1.Lexues Academy(レキサスアカデミー)とは

1)沖縄県の現状課題

沖縄県が1998年より推進しているマルチメディアアイランド構想により、県外から企業立地を推進し、県内の新たなIT技術者育成をしながら、IT産業へ多くの雇用を生み出し、県の産業として一定の成果を収めてきました。しかし現在では、アジア各国のIT技術の目覚ましい発展により、より低コストで高度な成果を出せる人材が世界レベルで増え続けており、オフショア的モデル推進の限界がきています。これから沖縄県が、情報産業を観光産業に次ぐ産業として確立していくには、世界視点でマーケットを見ることができるグローバルで創造性豊かな人材創出を強力に推進していかなければなりません。

「IT」という特性上、地理的要素はデメリットになり得ないので、知的財産を牽引できる発想力豊かな技術者育成と、それを経済効果へ波及させることができる経営者育成、そしてチャンスを形にできる投資スキーム作りが急務です。気候や環境に恵まれた観光地沖縄の恵まれた条件を活かし、ITのトップ人材が集まるような地域へ変貌させていくことで、世界から注目されるIT先端都市を目指すことができるのではないかと考えます。

2)Lexues Academyの目的

将来の沖縄県自立経済をIT産業から支える若年層人材育成を目的とします。雇用されるための基礎的な技術研修ではなく、最先端でより実践的な知識を学ぶことで、学生時代に学校では学べないレベルを習得できるようにします。また、技術的なスキルだけでなく、企画・マーケティング・ユーザー視点・語学など総合的に学べる環境を提供します。例えば、講義も技術習得を目的にするものだけではなく、各分野で活躍している専門家を外部講師として招き、上記の各分野においての講演会を実施します。理論や知識だけでなく、実践型の講座を中心に運営し、学生時代にマーケットと向き合えるスキルや視点を養成します。

こうした講座に学生時代に参加することにより、IT技術をツールとしてどのように社会に活かす又は役立つサービスが提供できるか、という視点や発想が芽生えるので、将来沖縄県全体を俯瞰しながら、その問題解決のため自らの技術や企画・行動力で変化や改善に貢献できる人材を育成することができます。また、IT業界にフォーカスした英語講座を平行して実施することで、グローバル化社会への対応や、アジアなど世界との橋渡しができる人材を養成します。

このようなカリキュラムの基、将来沖縄県経済に影響力を持ち、支え動かすことのできる上位層人材育成を目的とします。

2.第2期レキサスアカデミーのプログラム詳細

■開催期間
2012年7月7日(土)から2013年3月16日(土)

■受講場所
沖縄IT津梁パーク(うるま市州崎14-17)

■対象
県内在住の高校生、高専生、専門学校生、大学生

■定員
15名(応募多数の場合は、書類選考または面接をします。)

■開講目的
将来の沖縄県自立経済をIT産業から支える人材育成を目的とします。雇用されるための技術者研修ではなく、自らの言動で変化させることができる創造型でリーダーシップのある未来人材の育成が目的です。

■講座主旨
スマートフォンアプリケーションの企画から制作までを複数体験してもらいます。技術的なことはもちろん、企画・マーケティング・ユーザー視点・語学などを総合的に学び、ものづくりの成功体験を通じて創る楽しみや社会に役立つITサービスを実感してもらいます。3月に実施する最終成果発表会では、①何を創ったか。②講座を通じて何を得たか。③今後人生をどうしていくか。 を英語と日本語で発表してもらいます。

■講座内容
土曜日には週末ものづくり講座を、火曜日には英語講座を実施します。ものづくり講座では、技術的な講義だけでなく、ヒューマンスキル、プレゼンスキル、企画・マーケティング、経営など他分野のプロから講義を受けることができます。英語講座では、ネイティブスピーカーでIT技術者の講師をお招きし、今後グローバル化する世界人材マーケットに対応できる人材を育成します。

<各種講座の内容について>

■費用
この研修は、平成24年度沖縄県産業振興基金事業「人材育成事業:沖縄型若年層向けIT高度人材育成事業」の枠組みで、株式会社レキサスが実施するものです。全研修、無料で受講することができます。ただし、スマートフォンアプリケーションをリリースする際に必要なマーケット登録料は自己負担になりますので、あらかじめご了承ください。

■応募方法
Lexues Academy のウェブサイト(http://academy.lexues.co.jp)より応募用紙をダウンロードし必要事項を記載の上、Lexues Academy 運営事務局へメールにて提出してください。

■応募〆切
2012年6月25日(月)
《Lexues Academy 運営事務局》
窓口:宮腰香織(みやこしかおり) 山崎暁(やまざきあきら)
うるま市州崎14-17 IT津梁パーク(株)レキサス内
TEL:098-921-1055 FAX:098-921-3802
mail:lex-recruit@lexues.com

3.お問い合わせ先

株式会社レキサス Lexues Academy 運営事務局
宮腰香織(みやこし かおり) 山崎暁(やまざき あきら)
うるま市州崎14-17 IT津梁パーク(株)レキサス内
TEL:098-921-1055 FAX:098-921-3802
mail:lex-recruit@lexues.com

4.関連ホームページ

○レキサスアカデミー
 http://academy.lexues.co.jp

○株式会社レキサス
 https://www.lexues.co.jp/

以上

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US