NEWS

ニュース

2011.8.5 News

リズム感をトレーニングすることに特化したユニークなiPhone/iPod touch用メトロノームアプリ「BeatMaster(ビートマスター)Free Edition」 無料で提供開始

■概要

オリジナルインターネットアプリケーションの企画・開発・運用を行う株式会社レキサス(本社:沖縄県うるま市、代表取締役社長:比屋根 隆、以下レキサス)はこのたび、リズム感をトレーニングすることに特化したユニークな iPhone/iPod touch用メトロノームアプリケーション「BeatMaster Free Edition」を開発し、2011年8月4日より無料で提供開始しました。

■BeatMaster Free Editionとは

プロミュージシャンとアマチュアミュージシャンの決定的な違いは何か? そのひとつとして「正確で揺るがない”自立したリズム感”を自分の中にしっかり持つことができているか否か」が大きな要素としてあります。プロを目指すミュージシャンは誰もがリズム感強化のためのトレーニングをメトロノームを使って行うのですが、その時ポイントになるのはメトロノームの使い方です。ただ単にメトロノームを鳴らし、なんとなくそれに合わせて練習してもリズム感を鍛えることはできないと言われています。そこで当社が位置する沖縄においてアーティストのライブやレコーディングを支えているプロミュージシャンの監修のもと、2009年2月に私たちはゲーム感覚で楽しみながらも極めて本質的なリズムトレーニングを行える、リズム感強化専用のiPhone/iPod touch向けメトロノームアプリケーション「BeatMaster Professional Edition」を開発・提供開始しました。そして今回、さらに多くの皆様にリズムトレーニングの楽しさを知って頂きたいという想いのもと、その無料版である「BeatMaster Free Editon」の提供を開始いたしました。

1.BeatMaster Free Editionのコンセプト

リズムには「オモテ」と「ウラ」があるのですが、BeatMaster Free Editionは「メトロノームの音をリズムのウラで聴く」ことで、自分の中のリズム感を自立させることを目的として作られています。

BeatMaster Free Editionのメトロノーム音は決してリズムのオモテでは鳴りません。「リズムのウラ」で鳴るように作られています。その音をガイドに、自分の頭の中でビートのオモテを感じる、という方法を繰り返すことで、リズム感は確実に自立します。つまり、決して揺るがないリズム感を自分の中に持つことができる(※)ようになります。

<ポイント>
この「メトロノームをウラで聴く」というリズムトレーニング手法の効果の高さは、プロを目指すミュージシャンの間では従来からよく知られていますが、いわば暗黙知のような状態となっていたため、これを見える化するとともに、ゲーム的な要素を取り入れることで、リズムトレーニングのキモとなる「リズムのウラ」に容易に慣れ親しんでいただくことをコンセプトとしています。

※ 約200時間のトレーニングが目安となります。

2.BeatMaster Free Editionが搭載しているリズムのバリエーションについて

BeatMaster Free Editionでは、リズム入門者にも無理なく楽しんで頂ける8分音符のウラでクリック音が鳴ります。なお、有料版である「BeatMaster Professional Edition」では、その他にも16分音符のウラ、3連符のウラ、6連符のウラといったさまざまなパターンが搭載されています。。

3.プレイモードについて

BeatMaster Free Editionには「Training(トレーニング)」と「 Scoring(スコアリング)」という2つのモードがあります。


一番シンプルかつ極めて本質的なリズムトレーニングの方法をサポートします。イントロ2小節のガイド音の後、メトロノームが8分音符のウラで鳴り続けます。自分の頭とBeatMaster Free Editionさえあれば、電車の中で、車の中で、歩きながらなど、いつでもどこでも本格的なリズム強化トレーニングを行うことができます。 テンポは60固定となります(BeatMaster Professional Editionでは、テンポ40から240まで1BPM単位で自由に設定できます)。


自分のリズム感の正確さを楽しみながら測定するためのゲームです。イントロ2小節のガイド音の後、 8分音符のウラのパターンでメトロノームの音が鳴るので、それに惑わされずリズムのオモテの位置で画面の「Tap Me」をタップしてください。タップされたタイミングの正確さをBeatMasterがリアルタイムで測定し、グラフとともに点数を表示します。測定は8小節間行われます。 テンポは60固定となります(BeatMaster Professional Editionでは、テンポ40から240まで1BPM単位で自由に設定できます)。

4.ランキング機能やソーシャルネットワーク機能について

・自分のスコアをランキングに登録することが可能。世界ランキングおよび自国内ランキングでの自分の順位を知ることができます。

・ランキングへの登録時には、自分のニックネーム、国、担当楽器、ホームページなどのURL、さらに一言メッセージを加えられるため、各国のユーザーと互いの活動情報やメッセージをランキング上で共有することができます。

・ランキング登録時に自分のtwitterやfacebookのURLを記載しておくことで、BeatMaster Free Editionユーザーどうしがソーシャルネットワーク上で簡単につながりあうことができます。

・自分のスコアや世界および自国内での順位をtwitterに投稿することもできます。

■参考ホームページ

BeatMaster Free Editionホームページ http://beatmaster.jp/

■お問い合わせ先

株式会社レキサス マーケティングチーム 安田
E-mail : lex-press@lexues.co.jp

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US