NEWS

ニュース

2010.12.22 News

「チームギア」「チームギアWORKS」の障害発生に関するお詫びとご報告

2010年12月17日(金)に弊社サービス「チームギア」「チームギアWORKS」におきまして障害が発生致しました。今回の障害に関する原因、対応内容、および対策を以下に報告させて頂きます。

■障害発生日時
2010年12月17日(金)18:30頃〜18:54頃まで
※DNS設定の伝播状況により、接続環境によっては最長で12月19日(日)までサービスがご利用頂けない状況が続きました。

■対象サービス
・チームギア(http://www.teamgear.net)
・チームギアWORKS

■原因
当該ドメイン(teamgear.net)の期限切れ

■原因詳細
ドメイン(teamgear.net)の更新手続き漏れが発生し、ドメインが期限切れになったことにより、サービスに接続できない事態が発生いたしました。

<ドメイン更新漏れにつきまして>
1)通常弊社では、サービスを提供している部門ごとにドメイン管理を行っておりますが、今回当該のドメインに対する担当区分が不明確であったことにより更新漏れが発生致しました。

2)弊社では通常、利用している国内のレジストラからのメール通知でもドメインの更新期日が近づいている確認を行っておりますが、当該ドメインについては海外レジストラを利用していたことで更新に関わるメール通知を取りこぼしておりました。

これらに起因し、今回のドメイン更新漏れの事象が発生いたしました。

■対応
ドメインの更新手続きを実施。

■対策
上記1)2)の原因をふまえ、同様の事態の再発を避けるべく下記2点について取り組んでまいります。

1)の原因に対し、チームギアを含めた弊社内全サービスのドメインについて、担当区分と管理者を再度明確化し管理致します。

2)の原因に対し、海外レジストラに登録しているドメインを国内レジストラに移行し、更新通知メールを一本化することで更新通知確認の取りこぼしを防止致します。

ご報告は以上となりますが、この度ユーザー様に多大なご迷惑をお掛け致しましたことを謹んでお詫び申し上げます。

今後ともチームギアおよびチームギアWORKSを何卒宜しくお願いいたします。

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US