NEWS

ニュース

2007.6.6 News

コラボレーションサービスサイト「チームギア」にてリニューアルを実施致しました

弊社ではこのたび、弊社が独自に企画・開発・運営・サポートを行うコラボレーションサービスサイト「チームギア」においてリニューアルを実施致しました。

■リニューアル概要

弊社では、デザインの刷新やAjaxなど最新の技術トレンドを導入することでチームギアの使い勝手を大幅に高めることができると判断し、このたびリニューアルを行いました。

主なリニューアル内容は以下のとおりです。

1.デザインの全面刷新
2.スケジュール機能のバージョンアップ
3.予約機能のバージョンアップ

■デザインの全面刷新について

ベーシックデザインを抜本的に改良致しました。

直感的に使えるインターフェイスを目指し基本デザインを変更したほか、今まで右上に配置されていた「メモ機能」へのリンク、中央上部に配置されていた「チームセレクター」および「チーム作成ボタン」を左側のメニューに集約しました。また、チームごとにテーマカラーを任意に設定し、そのチームの画面(左メニュー部)に反映させることも可能になりました。チームのTOPページ右下に「チームカラーの編集」という項目がございますので、こちらよりカラーを設定して下さい。(チームオーナーのみが編集可能となります)

■新スケジュール機能(β版)について

チームギアの主要機能のひとつとしてユーザーの皆様にご好評頂いているスケジュール機能ですが、今回、新しいユーザーインターフェイスを採用したスケジュール機能を、従来のスケジュール機能とは別にβ版としてリリースします。当機能では、シンプルかつスムーズに予定の閲覧・登録が行えるよう工夫を凝らした結果、見た目のわかりやすさに加え、ワンクリックでのスケジュール登録や、ドラッグ&ドロップによる予定変更が可能となり、ストレスの少ない快適な操作性を実現しました。

※使い方につきましては以下のヘルプページも合わせてご確認下さい。
 http://www.teamgear.net/teamgear/TG/top/quick_help/schedule_guide.html

新スケジュール機能はβ版として運用させていただきながら、ユーザー様の声を基に今後適時バージョンアップを実施していく予定です。

なお、従来のスケジュール機能も平行運用してまいります。画面右上の「⇔NEW スケジュールタイプ」をクリックすることで新/旧スケジュール機能の切り替えを行うことができます。
※登録した情報は新/旧の双方に同時に反映されますので、 いつでも自由に切り替えることが可能です。
※新/旧スケジュール機能の切り替えは、パーソナルの スケジュール機能のみ可能となりますのでご了承下さい。
 

■予約機能について

表示方法を改良し、使い勝手がさらに向上しました。

インターフェイスを改善し、複数のリソースの予約状況がひと目で確認できるよう、予約機能のTOPページにてカレンダー形式で表示しています。

また、予約を行う際は、カレンダー上の鉛筆アイコンをクリックすることで直接登録ページに遷移することもできます。これにより、瞬時に予約状況全体を確認し、登録を行うことが可能となりました。

■その他の新しいコンテンツや機能について

その他にも、ログイン前のTOPページでは、チームギアについての説明コンテンツや壁紙ダウンロード、チームギア運営スタッフのコラムといった新たなコンテンツもご用意致しました。

・チームギアご説明コンテンツ「チームギアとは?」
http://www.teamgear.net/teamgear/TG/top/about/about.php

・壁紙ダウンロード
http://www.teamgear.net/teamgear/TG/top/others/download.php

・ともたんコラム
http://www.teamgear.net/teamgear/TG/top/column/column.php

また、あえてシンプルなページでログインしたい、というユーザー様のために「シンプルログインページ」もご用意しました。ぜひご活用下さい。

・シンプルログインページ
http://www.teamgear.net/teamgear/TG/top/simple.php

弊社ではこれからもユーザー様の利便性向上を第一に、機能改善に取り組んでまいります。

どうぞ今後とも弊社ならびにチームギアをよろしくお願い致します。

■関連URL
コラボレーションサービスサイト「チームギア」:http://www.teamgear.net/

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US