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2004.4.21 News

レキサス、利用者のニーズに合わせて機能を選べるモバイルマーケティング支援サービス『ラグーン』を発表

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インターネットソフトウェア開発の株式会社レキサス(沖縄県宜野湾市 代表取締役社長 比屋根 隆)は、ASP型のモバイルマーケティング支援サービス『ラグーン』を発表しました。また、併せて同サービスがソフトバンクパブリッシング株式会社に採用されたことを発表しました。

■「ラグーン」とは

①豊富な実績をベースに開発されたモバイル専用マーケティング支援サービス

弊社はこれまで携帯電話向けインターネットサービスを軸に様々な事業を展開し、各界リーディング企業様のビジネスをサポートしてまいりましたが、その過程で培った豊富な経験とノウハウを基に開発されたのが、モバイルマーケティング支援に特化したASPサービス「ラグーン」です。

②不要な機能に料金を支払う必要はありません

携帯電話を利用した顧客向けメール配信、キャンペーンやプロモーション、店舗集客、会員登録など、カスタマーリレーションシップの強化を目的としたさまざまなシーンに必要とされるツールを、お客様のニーズに合わせて段階的かつ発展的にご利用いただける弊社独自のサービスメニューをご用意しました。

③弊社のコンテンツ変換ソリューションと完全連携します

本格的なモバイルマーケティングには3キャリア対応サイトが不可欠ですが、ラグーンは弊社のコンテンツ変換ソリューション「ピュア・アクシス」との完全連携を実現しました。ピュア・アクシスは、iモード向け携帯サイトをリアルタイムでEZweb/Vodafone live!端末向けに自動変換・配信するサービスで、現在、ソフトバンクパブリッシングやテレビ朝日、日興ビーンズ証券を初めとする約20,000のサイトをリアルタイムで変換しています。

■機能
ラグーンは、携帯電話を利用したマーケティングに必要かつ充分な6つの機能を備えています。

携帯電話向けメール配信
配信時間予約や名前差し込み、携帯キャリア別配信、エラーメール処理など、大量メール配信に必要なひととおりの機能を揃えています。

空メール登録・削除
携帯電話から件名・本文なしのメールを送信するだけで、メール配信用データベースへの登録・削除が可能です。携帯電話向けホームページがなくても気軽にモバイルマーケティングを実現することができます。

お客さま登録フォーム
資料請求ページやお問い合わせページなど、さまざまなニーズに対応できる「お客様登録ページ」を自動作成し、メール配信データベースと連携させることができます。

クリックカウント
メール文中のURLに対するユーザーのクリックアクションを捉えることで、ユーザーの反応率を分析したり、クリック結果を基に新たなメール配信グループを設定することができます。

アンケート
メール配信対象者にアンケートを実施し、結果確認はもちろんのこと、結果を基に新たなメール配信グループを設定することができます。アンケートフォームは自動作成できます。

携帯コンテンツ自動変換(拡張機能)
抜群の導入・稼働実績を誇る弊社の携帯コンテンツ変換ソリューション「ピュア・アクシス」との完全連携を実現しました。ピュア・アクシスは、コストを抑えつつ3キャリア対応サイトを構築したいお客様に最適なソリューションです。

ラグーンでは、これらの機能をお客様のニーズに合わせて段階的・発展的にご利用いただくことが可能です。

■導入をお勧めしたいお客様
ラグーンは主に以下のマーケティングニーズを想定して開発・サービス化されていますが、弊社コンテンツ変換ソリューション「ピュア・アクシス」と連携させることで、携帯電話を利用したキャンペーンやプロモーションなど、短期間に低コストでのサービス構築が求められる場面において特に威力を発揮します。

会員向けメールマガジンの配信
携帯電話を活用したキャンペーンの実施
メールマガジンと連動したモバイルECサイトの効果測定
会員へのアンケート実施
店舗への集客対策
■ソフトバンクパブリッシング株式会社への導入について
ラグーンはこのたびソフトバンクパブリッシング株式会社様に採用され、同社が運営を開始した携帯電話コンテンツ「ケイタイshopping セレクトcafe」向けに2004年4月よりメール配信を軸としたサービスを提供しています。「ケイタイshopping セレクトcafe」は、ダイエット、サプリ、コスメ、香水、アロマなど、人気の商品を今すぐ安く購入できるモバイルコマースサイトとなっており、同社が持つ各雑誌媒体および携帯電話向けコンテンツと、ラグーンによるマーケティング支援を複合的に活用することで、同サイトの認知度アップと顧客獲得を効率的に行っています。

■サービス提供形態とご利用料金
レキサスは本サービスをASP形態で提供します。また、「基本サービス」「スポットサービス」の2種類からお選びいただけます。さらに必要に応じて各種オプションをご利用いただくことで、お客様のニーズへのきめ細かな対応が可能です。

基本サービス(メール配信のみ)
登録費用 105,000円(税込)
月額ご利用料金 21,000円~(税込)

スポットサービス(メール配信のみ)
登録費用 52,500円(税込)
月額ご利用料金 15,750円~(税込)

オプション(基本サービス/スポットサービス共通)
・空メール登録・削除
・クリックカウント
・アンケート/お客様登録フォーム
・携帯コンテンツ自動変換(弊社「ピュア・アクシス」を併用)

<ご参考>

■株式会社レキサスについて
株式会社レキサスは、1998年12月に日本で初めての本格的なオンラインコラボレーションサービス「チームギア」をリリースし、その後も様々なコミュニケーション・サービスを提供してまいりました。企業向け分野では「チームギア」の開発と運営を通して蓄積したノウハウを活かし、オリジナルインターネットアプリケーションの開発・販売およびサーバー運用管理業務を軸にしたサービスの提供で数々の実績を擁しております。また、モバイル・コンテンツ及びモバイル・マーケティング事業を展開する企業を対象に包括的なソリューションを展開し、数々のリーディング企業におけるインターネット・サービスを開発と運用の両面から支えております。

会社概要
会社名:株式会社レキサス
本社:沖縄県宜野湾市大謝名3-4-1 光ビル3F
代表者:代表取締役社長 比屋根隆
設立:1998年10月
資本金:1,400 万円
事業内容:コラボレーション・サービスサイト「チームギア」の企画・開発・運営事業
オリジナルインターネットアプリケーションの開発・販売事業
インターネット・サーバー運用管理事業(ASP ・ホスティング・ハウジング)
インターネットアプリケーションの受託開発
従業員数:18名(2004年3月末時点)

■ソフトバンクパブリッシング株式会社について
ソフトバンクパブリッシング株式会社は、ソフトバンク株式会社の創立の4ヶ月後、1982年1月に同社出版部として発足し、 18年の歳月を経て1999年4月に分社独立しました。当社は、皆様のご支援を得て、パーソナルコンピュータに関わる雑誌/書籍の出版を中心に、順調に発展して参りました。 今後は、紙媒体を中心とした事業をさらに発展させ、広く、メディアやコンテンツ、およびマーケティングを活動領域とすると同時に、デジタル情報サービス産業におけるインターネットの分野に、より照準を合わせていきたいと考えております。

会社概要
会社名:ソフトバンクパブリッシング株式会社
本社:東京都港区赤坂4丁目13-13
代表者:代表取締役社長 岡崎 眞
設立:2000年3月
資本金:3億円
事業内容:IT及びインターネット関連の出版事業等
従業員数:387人(2002年3月末時点)

■関連リンク
モバイルマーケティング支援ASPサービス「ラグーン」  http://lagoon.lexues.co.jp/
コンテンツ変換ソリューション「ピュア・アクシス」  http://www.pureaxis.jp/
「ケイタイshopping セレクトcafe」 http://keitai-shopping.jp/
株式会社レキサス  https://www.lexues.co.jp/
ソフトバンクパブリッシング株式会社 http://www.sbpnet.jp/

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